So-net無料ブログ作成
検索選択

<国語世論調査>混雑した電車を降りる時の声掛け7割突破

混雑した電車を降りる時「すみません、降ります」と声を掛ける人は7割以上に--。文化庁の国語世論調査で、混んだ電車の降車時に他人へのプラダ靴 - ブランドコピー声掛けをするかどうか聞いたところ、72%が「する」と答えた。98年度の調査から10.3ポイントの上昇。また、他人の話の腰を折ったり、下品な表現を使わないなど言葉遣いや周囲に気を使う人も増えており、早稲田大大学院の細川英雄教授(日本語教育)は「人間関係に神経質になっており、表面的な円滑さを求めているからではないか」と分析している。

 劇場や映画館で、中央にある自分の席に向かう時、途中のバーバリー靴 - ブランドコピー席にいる人に「前を失礼します」と声を掛ける人も98年度から7.3ポイント増え81%に。

 他人の言葉遣いが気になる人は、前回(07年度)から4.7ポイント増の75.7%。年代別では、16~19歳は68.8%から62.8%と6ポイント減ったが、20代以上のすべての世代で増えた。

 言葉遣いで心がけていることを複数回答で聞いたところ「相手や場面に応じて敬語を使う」が前回(01年度)から15.5ポイント増の73.5%。「汚い言葉や下品な表現は使わない」が同16.4ポイント増の51.8%に。「他人の話の腰を折らない」が同7.3ポイント増の40.9%となった。ボッテガ ヴェネタ 靴 - ブランドコピー【石丸整】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。